polepolecafe blog

カテゴリ:

画像がアップ出来なくなってたので新しいブログに移行テストです。


[画像:4a86eb27-s.jpg]

ひめのお誕生日でーす(*´ω`)イエーイ!!
普段イベントごとの苦手な私ですが、この日だけはなんとか頑張ちゃう。
とはいえ飾りつけスキルとか盛り付けスキルは皆無なので、どれも微妙な仕上がりですがそこはご容赦ください。

5bc92be8.jpg
 どどーん。

うさぎの脳みそとゆー得体のしれない猫缶をAmazonでゲットしまして、それとちゅーるの和牛を使ってケーキ風に盛り付け。
大雑把なのは性格です。ははん。

昨年その前とパンケーキ焼いたりヨーグルトを生クリームに見立てたりしてみたけど、うちのひめさまほんと乳製品に興味が無くて作り甲斐がないので、今年はウエット猫ご飯にしたわけです。
普段ドライフードばっかりなのでこーゆー日にはウエットフードです。

86728a78.jpg  6dc1f689.jpg


プレゼントはにゃんこBOX。


ae5da3e2.jpg  ed8acc64.jpg


ささみジャーキー詰め合わせ。
これは先日お友達に会った時にそこのおうちのにゃんこが食べなかったそうで、それをもらってひめにあげたら、すっかりひめの大好物になってしまったのでいっぱい購入しました。ちなみに楽天に売ってます。
[emoji:v-532]国産 猫ちゃんが食べやすいサイズのささみジャーキー 30g PackunxCOCOA 関東当日便
[emoji:v-532]国産 ハーブで育った鶏ささみのジャーキー 100g(50g×2袋入り) 無添加 無着色 犬猫用 PackunxCOCOA 関東当日便

06d4d367.jpg


1日ご機嫌でした。
よかったよかった(*´ω`)

 
ケーキに仕立てた猫缶はこれ。
お皿の裏までなめるよ!!とお友達に教えてもらって購入してみたですよ。
普段小食のひめが半分も食べてびっくりでした。大変いい猫缶。


af559242.jpg


5月1日はひめのお誕生日です。
2歳になりました!

最近池袋でペット用ケーキを売ってるお店を見つけたのでそこで買うつもりだったのですが、改めてショーケースを見てみたら9割ワンコ用で、猫用と書いてあったのは1個だけ。
しかも大き過ぎる上にお高くて、結局手作りになりました。

ミルフィーユのヨーグルトソースかけとクレープのミルクがけ。
ま、たとえ手作りしても食べないんですけどね!^^;
普段ドライフードを好む子に育ちまして、乳製品に全く興味なくてちょっと淋しいです。

a8db155e.jpg


仕方ないので新しいおもちゃをプレゼントして、連日エキサイトしてます( ^ω^ )


私事と言えば、今年に入りお仕事先のご好意で新しくPCを新調させていただく機会に恵まれまして、それに伴いようやくクリスタとペンタブを購入し、ちょこちょこ練習しています。
ペンタブは初めてでは無いんですが、Macで描いていた頃とだいぶ感覚が違いなかなかうまく扱えません。
難しいです。
もう少し自由にイロイロ描けるようになりたいです。

29日の夜、たろが旅立ちました。
20年と2ヶ月、一緒に過ごした大切なこでした。

一昨年秋にしろが旅立った時、いつも二匹寄り添い本当に仲の良い兄弟との別れだったからか一気に食が細くなり半月近く鳴き続けて、まさかこのま追ってしまうのかと心配したことがありました。
それまでひとりになったことが無い子だったから、不安定になってしまったのかもです。

その後徐々に落ち着きを取り戻したものの、一度細くなってしまった食を回復させることはなかなか大変で、その頃から食事の介助を開始することにしたわけです。
1日4〜5回、ごはんをすり潰しカテーテルで喉に流し込みます。
多少イヤイヤはしても困る程は暴れたりもせず、そのおかげで1年以上食事の介助をすることが出来ました。

昨年ひめを迎えて、やんちゃな子猫の登場に終始迷惑そうだったっけ。
容赦無くたろに飛びかかるし、トイレの度に追いかけて行くし、でも徐々に距離も縮まって愛の猫パンチも微笑ましかった。

今年5月には20歳のお祝いも出来て、今年もがんばって夏を乗り切ろうね、とそう思っていました。

先月20日頃、いつも下あごを水に浸すほどの勢いで飲んでいた水をパタリと飲まなくなり、脱水症状を改善するため病院に通って、それでも続けていればきっと大丈夫だ!と、そう思っていました。

でもたろのからだには限界だったのですね。
みるみるうちに体力や筋力が落ちていくのです。

以前病院の先生が仰った「猫はとても我慢強い生き物だから、どんなに辛くてもがんばってしまう」と言う言葉を思い出しました。
ほんとにその通りで、辛いだろうに、それでもいつも寝ている机の上から自力で廊下のトイレまで歩いて行き、水飲み場で水を飲もうとし(実際は飲めないくらいすでに気持ち悪いはずで、飲まずに終わるんですが)、また机の上まで戻るのです。
もっとからだに負担の少ない下で生活させたかったけど、老猫は頑固で頑なで、どうしても自分の好きなところで寝たいのですね。

亡くなる日のお昼過ぎも、自分で水飲み場まで行き、自力で水も飲んでくれたのですよ!
この時は「わ!自分で飲んでくれた!!」と喜んだんですが、その一時間後にはもう起き上がれなくなってしまい、その日の夜天国に旅立ちました。
こんなにも長い刻をがんばって生きてくれてありがとう。
もう大丈夫だから、ゆっくりやすんでね。


95年にチャチャがやってきて、翌年にはかーくん・たろ・しろ、98年にテリー、99年にコジローで、大所帯に。
賑やかでとてもとても楽しい毎日でした。
この6匹は私にとっての第一世代の猫たちでした。
この子達がいたから今まで生きてこれました。
大切な大切なパートナーでした。

私の側にいてくれてありがとう。
今は感謝の言葉しかありません。本当にありがとう。

しろには会えたかな?
天国でみんなとまた仲良く過ごしてね。

4b6096e5.jpg  3b89df2b.jpg  ea0f6b11.jpg

5月1日は書類上ではありますが、たろとひめの誕生日でした!!
たろ20歳、ひめ1歳です。
ドンドンパフパフ〜!!
たまたまこの日お友達が遊びに来てくれていたので、一緒にお祝いしてもらいました!!

3af735dd.jpg  afb19f01.jpg


普段お菓子なんて作らない私が頑張りましたよ!!手作り猫ケーキ!!
ま、みすぼらしい仕上がりではありますがご愛嬌ってことで!
ちなみに人間は市販のショートケーキと、お土産で頂いたPastelのプリンアラモードをがっつりいただきましたよ♪
ごちそうさまでした!!(≧∇≦)

たろはすぐ生クリームに見立てた水切りヨーグルトに気付いてすぐヨーグルト部分だけ食べてくれましたが、ひめは猫ごはんしか食べてない子なので、食べ物だとは認識してくれませんでした^^;
それも想定内ですがw

たろは無事20歳の誕生日を迎える事が出来まして、本当に嬉しいです。
今は食事は介助しないと自力で取ることは出来ていないのですが、それでもいつも寝ている机の上には自力で登るし、おトイレも完璧です。
ただこれから来る暑い季節は警戒必須で、もうすでにエアコンは止められないし、アイスノンも欠かせません。
今週、冷感ジェルマットも購入しました。
とにかく最新の注意を払っての毎日になってます。
今年の夏も頑張って乗り切って欲しいです。

ひめの方はエアコンを寒がるかと思いきや、直風の当たる場所を陣取って寝ていました。
毛が長いのでやっぱり暑い様です^^;
最近甘え方がチャチャにとても似て来てて、たまらなく可愛くて仕方ないです。
女の子だからなんだろうなぁ
ad3fc23d.jpg


最近買ったけりぐるみ。



マタタビ入りで猛烈に遊んでくれました!
大分汚れて来たので新しいの買わねば。

このページのトップヘ